
あらすじ
花の都ヴェローナでモンタギュー家とキャピュレット家は長年にわたり対立していた。モンタギュー家のロミオは、キャピュレットの姪ロザラインに恋い焦がれていた。召使からキャピュレット邸で仮面舞踏会が開かれることを知ると、ベンヴォーリオたちとともに忍びこむ。ロミオはそこで初めて出会ったキャピュレットの娘ジュリエットに一目で心を奪われる。ジュリエットも心動かされた相手が敵対する家の一人息子だと知り、人知れず思い嘆く。バルコニーで熱烈な愛を誓い合うと、 乳母の手引きでロレンス神父の庵を訪ね、ひそかに結婚式を挙げる。その帰路、ロミオはマーキューシオたちの喧嘩にまきこまれ大公から追放処分を受ける。一方、キャピュレット夫妻は、娘とパリスの縁談を進めていた。ジュリエットは神父の勧めに従い、仮死状態に陥る薬を飲む。彼女が目覚める頃にロミオを呼び寄せ、二人をマンチュアへ駆け落ちさせる手はずだった。ところが不運にもその計画が伝わらず…。 両家の若い男女ロミオとジュリエツトの激しい恋が、 憎悪の渦をひたすら死に向かって疾走する。
日時:2025年9月26日(金)14:30~16:30(終了予定)
会場:早稲田大学演劇博物館 館前舞台
※雨天時は9月29日に延期
実施に関しては下記シェイクスピアシアターHPをご確認ください。
主催:早稲田大学演劇博物館・演劇映像学連携研究拠点
事前申込不要・参加無料
詳細はこちら(シェイクスピアシアターHP)
https://shksprthr.themedia.jp/posts/57366271